Hello world!

高層ビル群の画像

初めまして。I’m trip編集部です。
「Hello world!」というタイトルで始めましたが、実はこれ、システムのサンプルで使われているままなんです。
コンピューターのプログラミングを勉強したことがある方ならご存知だと思いますが、この「Hello world!」、ディスプレイに文を出力してみよう、という一番最初の練習によく使われています。
この記事を書くにあたり、さて一番最初のブログのタイトルはどうしようかと考えていました。そして、ふと目に付いたサンプル。
「I’m trip」というサービスに相応しい始まりの言葉なのではないかと思ったわけです。

1. I’m tripってどういうサービス?

オンライン・トラベル・エージェンシー(OTA)としてのI’m trip

I’m tripは航空券検索・予約サイトで、インターネットを介して航空券の販売を行っています。
旅行によく行く人ならご存知の、近年増えているOTAサービスの一つでもあります。
OTAとはオンライン・トラベル・エージェンシーの略で、インターネットを介して取引きを行う旅行会社のことです。
実店舗へわざわざ行かなくても、24時間いつでもお好きな時に航空券を検索・予約できます。
その利便性の良さが時代に合い、近年利用される方が増えています。
I’m tripもOTAではあるので、その利便性を備えています。

OTAプラスα

ただ、I’m tripにおいてOTAであることの利便性は、前提に過ぎません。
上記に加えて、I’m tripではLINEをはじめとしたSNSによる個別のご相談を承っています。
日時やご利用される空港などが明確な方や、慣れている方はオンライン上でご自身で航空券を予約されることでしょう。
しかし、複数の候補日の内安い航空券が出る日がいい、とか、目的地に行くにはどの路線を使えばいいのかわからない、と言ったことも多々あるかと思います。
また、パッケージツアーではなく、自分で航空券と宿泊場所を組み合わせた自由旅行をしたい時もあるでしょう。
そう言った方はLINEでご相談頂ければ、スタッフがお調べして、ご希望に沿った航空券をご提供することができます。
つまり、スピーディーで利便性のあるOTAと、わからない点を相談でき、多くの選択肢からご希望に沿ったプランを提供できる窓口業務の利点を併せ持ったサービスがI’m tripなのです。

2. アジアへのビジネス渡航に特化したサービス

I’m tripは長年アジアへのビジネス渡航に関する航空券や旅行サービスの販売を行ってきた旅行会社が運営しています。
法人様向けのプランやアジア方面へのご旅行に対して、経験豊富なスタッフが揃っています。
「仕事の都合での急な予定変更をしたい!」
「個人ではなく会社として契約を結びたい」
そういったご要望や心配事をSNSを通して直接スタッフにご相談ください。
皆様のビジネスやご旅行がスムーズに、そして満足のいく様お手伝いいたします。

また、アジア方面への旅行に強い、ということは日本に在住されているアジアの国々の人にとっても便利なサービスとなっています。
特に現在、中国とベトナムそれぞれの専門スタッフが在籍しております。
日本語に不安がある方も、ぜひ自らのお国の言葉で問い合わせ頂ければと思います。

3. I’m tripのブログとして

そして、当ブログの役割ですが、一番にはI’m tripをご利用頂くお客様にとって有益な情報を発信していく、という目的があります。
アジアへ渡航するのに必要となる手続きやビザの知識、便利な制度のご紹介、アジアの国々のビジネスの情報や、現地での過ごし方、観光地やお土産のことについても、出張や旅行で知っておいて良かった、知っていなければ困っていた、そんな情報のあれこれをお届けできたら、と思っています。
そしていずれは、I’m tripをご利用いただいたお客様からの体験、情報をお寄せ頂き、アジア地域を旅する人たちの情報のプラットフォームとしての役割を担うことができれば、そんな想いも持っています。
インターネットでサッと見ただけでは知り得ない、ディープな情報をお届けするには、やはり私たちスタッフだけでは力不足です。
皆様のご協力をお願いいたします!

4. そして「Hello World!」

現在、新型コロナウィルスの影響で世界は大変な状況です。
旅行業界のみならず、世界経済そのものが未曾有の危機に直面しています。
旅行サービスをスタートするには、かなりの向かい風の中だということも感じております。
しかし、いずれ世界は動き出します。
遅れを取り戻すために、より良い世界を作るために、世界的な危機の後だからこそ、世界中が動きます。


プログラミングの練習でディスプレイに「Hello World!」と文字が出た時には、まさに新しい世界が目の前に広がっている気持ちになりました。
私事ですが、二十代後半で初めて海外に行った際に、空港の建物から外に出て空を眺めた時、同じような気持ちを感じました。
少々の不安とこれからへの抱え切れないほどの期待。
新しいビジネスをスタートするために、まだ見ぬ素晴らしい景色を見るために、未知の経験を味わうために、時には日常の疲れを癒すために、海外の空港に降り立つ時に相応しい言葉。
そして、世界が変わろうとしている、こんな時代だからこそ。

「Hello World!」

旅行サービスを通じて皆様の事業を成功へと導くことを目標に、私たちI’m tripスタッフ一同もこの一言と共に、サービスを開始いたします。

I'm tripサイトを運営しています。
皆様に有益な情報をお届けできるよう日夜奮闘しております。

関連記事