氷でピタゴラやってみた!

ピタゴラ装置全景

今年の夏は新型コロナウィルスの影響もあり、どこか満喫しきれない心持ちで過ぎていった感じがします。
I’m tripでもやはりお仕事が少なく、寂しい夏でした。
しかし、そんな時だからこそ何か新しい試みを始めよう、とスタッフ一同模索しているところです。
そんな活動の一つ。
地元広島の企業さんとコラボレーションした企画の動画が完成しましたので、ご報告です!

1. 己斐製氷株式会社さんとのコラボ!

己斐製氷株式会社さんは、その名の通り、氷を作っている会社です。
飲食店用の氷を初め、氷で作ったビールジョッキや食べ物用の器、氷の中に花や写真を閉じ込めたギフト氷などユニークな商品を製造、販売しています。
また、氷の彫刻や、氷でできた滑り台、人工雪を作る機械など、イベントで大人気の企画をプロデュースしています。

そんな己斐製氷さんが今年の3月、氷でピタゴラスイッチ風の装置を作りました。それをTikTokにアップしたところ、見事にバズり、現時点で63万回以上の再生回数となっています。
そして、このことがニュースになり、I’m tripの代表が知ったことが事の発端。
面白そうだから「I’m trip」をテーマに作ってもらおう!とお願いしてみたところ、快く了承を頂きました!

2. 本編

まずはこちらの本編をご覧ください!

3. Making編

制作風景を描いた『氷でピタゴラやってみた! Making編』です。
どうやって作ったの? とお思いの方も多いかと思います。
延べ制作時間40時間以上かかった力作はこうしてできました!

4. Challenge編

『氷でピタゴラやってみた!』シリーズ(!)の完結作『Challenge編』です。
やはりそう簡単には終わらなかった氷のピタゴラ。
成功までの道程には様々なドラマがありました。

終わりに

だんだんと秋めいた気候になってきました。
8月上旬のチャレンジだった氷のピタゴラ。
冷凍庫内と外気温との寒暖差が激しく、真夏に凍える経験は貴重でした。

これからもI’m tripでは、広島のいろいろな情報を伝えていきたいと考えています。
しばらく大変な期間は続きそうですが、こんな時だからこそ新しい何かが生まれるのではないかとも考えます。
新しいこと、楽しいこと、やってみたい、とお思いの方、お声がけ頂いたら一緒に考えたいと思いますので、ぜひコラボレートしましょう!

I'm tripサイトを運営しています。
皆様に有益な情報をお届けできるよう日夜奮闘しております。

関連記事